しおぎのレポート

トレーナーシオギと黒リザードン「ジェット」の旅の記録

第四世代-02「レッドとバトルタワー」【黒リザードン旅】

ジョウトカントー合わせて16個のジムバッジを集め終わり、シロガネ山へ。

頂上で、ある男と戦います。

f:id:riza_49:20191103073835j:image

ジェットも気合い十分!

 


f:id:riza_49:20191103074008j:image

伝説のトレーナー、レッドを倒しました。

☆「レジェンドリボン」獲得!

 

 

ソウルシルバーはやっぱり、二つの地方を冒険できるし、ボリュームたっぷりで楽しいですね!

ポケスロンドームに寄り道して、5個のメダルも取りました!


f:id:riza_49:20191109034957j:image

 

--------------------------------------------------

 

さて、第四世代のバトルタワーです。

獲得すべきは5つのリボン。

 

GBAから連れてきたゲンガー、メタグロスラティオスが活躍してくれました。

・シングルバトル21連勝目

・シングルバトル49連勝目

でそれぞれフロンティアブレーン クロツグとのバトルになります。

21連勝目はまぁ楽勝。49連勝目はクロツグ本気モード。手こずりました。f:id:riza_49:20191103074809j:image

☆「アビリティリボン

☆「グレートアビリティリボン」獲得!

 

 

次はマルチバトル。

マルチバトルには

・通信マルチ

・非通信マルチ

の二種類があり、それぞれ50連勝でリボン獲得です。

 

通信しないマルチバトルは、

5人の中からパートナーとなるトレーナーを決めて、タッグを組んで戦っていくものです。

f:id:riza_49:20191110020028j:image

ミル…ピンク髪の女の子。特攻が高いポケモンをよく使う。

マイ…ゴスロリっぽい黒髪女の子。高速紙耐久ポケモンを使う。

バク…赤い男の子。高耐久ポケモンをよく使う。

ゲン…青帽子のイケメン。物理型のポケモンを使う。

モミ…緑のお姉さん。特攻と体力が高いポケモンをよく使う。

 

それぞれ使うポケモンをサロンルームで教えてくれるので、自分のポケモンとの相性も考えながら、強そうなポケモンを持ってる人とタッグを組みます。

マイちゃん、ミルちゃんと組むことが多かったです。たまにゲンさん、モミさん。

バクとは一回だけ組んだことあるかどうか…

 

これがなかなか苦労しました。

7戦ごとにパートナーのポケモンは変わるし、そもそもパートナーは自分の思うように動いてくれないので、攻略が非常に難しい…。

一人で相手ポケモン全てを処理するくらいの気合いがないと厳しいです。

何度も挑戦し、心を折られかけ、

46連勝まで行ったものの、47戦目で負け、

ついに一つの決心をしました。

ガブリアスを育てよう。」

 

厳選がめんどくさいので、GBAから連れてきたポケモンだけでクリアするつもりだったのですが、どうも厳しくなってきました。

連れてきたポケモンはシングルバトル向きなポケモンが多かったというのもあり、ダブルバトル用のガブリアスを育成しようと決めました。

ダイヤモンドでフカマルを捕まえ…、ソウルシルバーに移し、ようきメタモン、かわらずのいし、個体値、むにゃむにゃ…

ガブリアスが完成しました。f:id:riza_49:20191110020524j:image

パーティーに投入。

全体技のいわなだれ、じしんで大活躍!

50連勝達成…!…疲れた…!

☆「マルチアビリティリボン」獲得!

 

そして通信マルチ。

スタメン二匹を別のソウルシルバーに移して…

f:id:riza_49:20191109042717j:image

一人で同時プレイ。

まぁマルチバトルではなく、実質ダブルバトル

☆「ペアアビリティリボン」獲得!

 

ダブルバトルガブリアス大活躍で50連勝!

☆「ダブルアビリティリボン」獲得!

 

これでバトルタワーのリボン5種全て獲得できました!

 

次はプラチナの世界を旅します!